今回は動作未確認のFinePix S3200を購入したので記事にしたいと思います。

ふらっと立ち寄った地域に小さなカメラ屋があったので立ち寄る。
何か掘り出し物はないだろうか?
そんな期待を胸に店に入る。
店内を物色していると、とあるカメラに目が移った。
ネオ一眼だ。
店員さんに声を掛け見せてもらう。
値段が安かったので何か不具合があるのか聞いてみた。
するとバッテリーがないので動作未確認との事。
試しにバッテリーボックスを見るとどう見ても単三電池仕様のカメラだった。
(たしかに最近は単三電池仕様のカメラって中々ないよな・・・。)
そんな思いを秘めつつ簡単に外観をチェックする。
特に破損した箇所も見当たらず綺麗な外観だったので購入。
自宅に帰り動作確認をしてみた。

IMG_20210914_140152
こちらが購入したカメラ FUJIFILM FinePix S3200
小さなカメラポーチも付属していました。

IMG_20210914_140320
中を見ると配線とストラップも付属。

IMG_20210914_140521
こちらがバッテリーボックス。
単三電池仕様。
SDカードも入っていた。

電池を入れ電源をオンにしてみる。
IMG_20210914_140645
普通に起動しました。

IMG_20210914_140757
AFもズームも問題なく使えます。

2011年発売の10年選手のカメラですが、
光学24倍ズーム搭載 1400万画素のカメラです。
そんなに悪そうな感じはしません。
センサーがCCDなので暗所は弱いですが、
独特の色合いを見せてくれるのではないでしょうか。
作例を撮ってきたので載せたいと思います。

DSCF1077
発色が良い感じでボケも悪くありません。

DSCF1083

DSCF1086

DSCF1088
マクロもこなせます。

DSCF1106

DSCF1097

DSCF1111

DSCF1100
今回のベストショット。
解像感もあります。

DSCF1114

まとめ
今回はジャンクなFUJIFILM FinePix S3200の動作確認と作例を記事にしてみました。
使ってみた感想は、
高感度はISO400が限界かなといった感じで、
AFは普通という印象。
マクロから35mm換算576mmまで撮れるカメラと考えると、
非常に魅力的なカメラが手に入ったなと思います。
動画はHDなのでFHDが撮れたら最高でした。
Instagram Twitter YouTube